腹筋にちからこぶ

いまだ苦悩するひげオヤジ

ということで

まぁ初代ちからこぶはYahooが辞めたのでもう無いんだけど、今回は旅行記というか、覚え書きというか生存報告なので、まぁそういうことでと。

遅めのまとめの、②

ドルと日本円持って行ったのは正解。円で両替できるところも多いので円をスムに。10ドル以上の買い物はドルと分けてた。物価が安いのであまりお金いらない。2000ドル以上の持ち込みと持ち出しは届けること。機内でカスタムの紙が回ってくる。スムからドルへ…

遅めのまとめ、の1

シャシリクでなくて、横のオニオンスライス。何にでもついてくる。ディルとお酢をかけただけ。美味しい。もちろんサラダもこれベース。 ということでサマルカンドというかウズベキスタン旅行まとめ。あくまで個人の印象ですよ。 良く聞かれたのが「何故サマ…

タシケント駆け足の

覚えている間に。 ハサンの昼のお祈りモスク。 お祈りとお祈りの間にトイレに行ったり、血液にさわったりしたら体を洗わないといけないとかで体を洗ってた。 どの程度洗うんだろう。 イスラムのいろんな話を聞く。 このあと最古のコーラン(諸説有ります)とい…

プロフとかの

ハサン君のお祈りの時間に合わせる様に 昼御飯。 プロフセンター。あちこちにあるらしい。 直径2メートルを越える鍋で炊く。 こんなんが6個あった。 油の少ないの頼む。 馬肉のソーセージとか。

敬虔なイスラムの

チョスルーバザール。めちゃくちゃデカイんだけど、シヨブバザール行ったしなー。 砂糖。割って使う。 ナン工場。タシケントのナンは小さい。 デカイドーム、バザールは昔はここだけだったらしい。でもデカイ。モスクはたくさん行った。たっかーいミナレット…

駅が綺麗なの

タシケントではこの旅初めてガイド付き。旅行会社から頼まれた。大人の事情とか在るんだろうけど飛行機に乗り遅れるのを避ける為という説明を鵜呑みにしておきます。 で、ちょっとおしゃれな店でお茶のあと、お願いして地下鉄駅へ。 駅ごとにデザインが違う…

ようやくWIFIがの

昨日の朝からWIFIが全く繋がらなくなって焦ったわ。 ということで昨日のあさ6時頃からの続き。 朝の雪のサマルカンド駅。0637発のアフラシャフに乗るため、早起き。大理石の上に雪が積もるので危険。 駅の敷地に入るところでパスポートとeチケットのチェック…

なごり雪の

シヨブバザールから引き続き、イスラムカリモフ通りをブラブラして、色々見て回ったの。当たり前だけどレギスタン広場より色々安い。同じような物を売ってるのに半額近いのもある。どうせ値切るならスタートから違うので頑張らなくて良いわ。4日間通いつめた…

シヨブバザールの

本日実質的にサマルカンド最終日。朝から市場シヨブバザールへ。 ここで職場にぶちまけるチョコレートを買った。最初4つで240000スムだったのが、あっという間に4つで100000スムに。これでも高いんだろうなぁ。 カオス。 ニンジンしりしりとキムチ。 果物う…

歩いたの

レギスタン広場に連日の詣で。 今までほぼ覗いて来なかった土産物を物色。 うーん、所詮遺跡が売りの観光地だもんなー、困った。サマルカンドTシャツかー?薄暗くて、品物がなくて、ソ連国営時代そのままと評判のグム百貨店へ。 なんだよう。改装中だ。とい…

野、野良の?

ヤバい。孔雀がうろちょろしてる。 トラバントも一杯走ってるし、慣れなきゃ。

お昼御飯の

ビビハニムモスク近くの小綺麗なチャイハナへ、 ラグマン(ウズベクうどん)お腹に優しい。 丼持って飲みたくなるのが難。 左はマンティ。 固くて薄い皮の肉まん、めちゃくちゃ酸っぱいヨーグルト付けて食べる。意外にあう。 アメリカーナというコーヒー。 ど…

アフラシャブの丘入り口からシャーヒンズィタの

ビビハニムモスクから橋渡ってすぐのアフラシャブの丘入り口にある、ハズラティ -ヒズル-モスクの怖い婆さんの手招きに引っ張られた。 「イスラムでなくても心配すんなって。」といってた。 イスラムの牧師さんらしい人が何か唱えて敬虔なイスラムの人がお祈…

ビビハニムの

レギスタン広場からイスラムカリモフ通を通って10分かからずビビハニムモスクへ。 デカイ。 もともとティムールさんが「なんや儂のところなんたらタワー見たいのなんにも無いやんけ。よっしゃデカイのつくったろみゃー。」見たいな名古屋的発想で作ったらし…

ビビハニム辺りへ、の

しんどいのでビビハニムまでタクシーと思い、ホテルでタクシー頼んだら、「ぐるっと迂回するので、ベリーエクスペンシブだ。レギスタンから歩け。」と勝手に交渉されてしまった。なので1日1レギスタン広場。 雪かきしてる。また歩きかー。

マリカプライムの

この日は暗かったので今一つだけどかわいいホテル。 オーナーかな、日本語通じる。 で部屋。 カウンター幅4mあるしね。いいところ こじんまりとしてて家庭的。 WIFI繋がりまあまあ、早くは無い。 お湯はいつでも出る。 お風呂場広い。湯船ものびのび。 清潔…

脂っこいの

ご飯を食べにレギスタンレストランへ。こんな感じ。 シャシリクとサマルカンド風プロフ。シャシリクは串焼き。ラムにした。プロフはたき込みご飯。 こんな感じ。 え、昼間からビール飲んでないよ。 プロフ脂っこい。

アミールティムール廟の

先ほどの廟(ルハバット)のうら。アミールティムール廟。 藍色が多い。鮮烈な色使い。 強大なティムール帝国の初祖。 ここのテーマかな。お花。 中も綺麗。 と思ったら、これ。 レギスタン広場のよりすごい。 人が少なくて、あちこちに椅子があるので、 ボー…

さっきの誰かの

サガルジさんのらしい。 非常にシンプル。 右側にメドレセ。 やっぱりお土産屋さん。 まさかだけど居ないでしょ?

サマルカンドの町の

サマルカンドの町の写真。 奥にレギスタン広場。近く。 夕べ行った新市街はもっと綺麗。 冷々。ヤバい、寒い。 一旦帰って着こもう。

朝、寒いの

ホテルの前の公園。 ここはばかでかい公園がすごく多い。 だから歩く距離が増える。 奥も誰かの霊廟。

朝食の

朝食はここ。 天井高い。 これにオムレツ。 最近食べ過ぎ。さっき夜が明けた(0750)ところなので、外はまだ氷点下。 もう少しゆっくりしようっと。 今日は少し雪が降るらしい。

日本人多いの

レギスタン広場を気の済むまでうろちょろしたあと周辺をブラブラ。疲れたので食事して一旦帰って休もうと。その辺の町の安食堂。 姉ちゃん盛り多いって。 シャシリク(串焼き) と鶏とじゃがいもの煮物。まぁ旨し。これでコーラ1本付けて14400スム200円もしな…

さ、続けるよの

まあ、そういうブログだってことで半端なリアルタイム投稿続けようね。レギスタン広場で感情沸騰して茫然としてたよ。で、暫くして細かく見て来た。 とりあえずウルベルグメドレセ、 門を囲んで色々な星。 おお、これは確か懐かしいゲーム「マザー」に出て来…

なんだっての

今わかったんだけどこのブログ、写真がある程度しか遡れないのね。アフラシャフの続きとかホテルとか(これはあとで取り直せる)レギスタン広場の前半とかの写真がのせられない。なんか今日の残りだね。わかった。ではこの記事ここでごめんでござる。

速報 レギスタン広場の。

何はなくとも すごいサイズ感 綺麗 涙出た 写真下手

駅の

朝飯はここ。 ドライフルーツ 少食 駅、下手な写真、外は寒い。道路脇は雪。 8時のアフラシャフ(新幹線)でいざサマルカンド。 車内。

タシケントの

昨日は疲れて12時前(日本時間4時前)に死にました。 ウズベキスタンは空港の撮影はまずいっぽいのでほぼ写真がないのね。インチョンのフードコートの予想だにしなかったうどん(まずい、串に刺した油揚げ何)で疲れたので乗り継ぎの搭乗口21番付近のワインバー…

インチョンなの

家を出て大分たつけどタシケントに全く近づいて無い。 夜も同じだったらやだな。 しかしインチョンデカイわ。 でビールと唐揚げ頼んだらこれきた。