腹筋にちからこぶ

いまだ苦悩するひげオヤジ

歩いたの

レギスタン広場に連日の詣で。 今までほぼ覗いて来なかった土産物を物色。
うーん、所詮遺跡が売りの観光地だもんなー、困った。サマルカンドTシャツかー?

薄暗くて、品物がなくて、ソ連国営時代そのままと評判のグム百貨店へ。
f:id:jtacos:20200120234540j:plain

なんだよう。改装中だ。というか、建て直してる。追っ払われた。
楽しみだったのに➰。
仕方ないので新市街をブラブラ。
f:id:jtacos:20200120235025j:plain
多分この辺がサマルカンドの中心。ホテル レギスタンのある辺り(レギスタンプラザじゃ無い方)。
ここからまたブラブラ。
f:id:jtacos:20200120235359j:plain
母の像って。唐突に現れる。
「あなた方全てが私(達だったかも)の心の中にいます。マイディア。」かなんか書いてあって普遍的な祈りがとても良い。結構広い。
f:id:jtacos:20200121000131j:plain
ロバが信号待ちしてたの。
f:id:jtacos:20200121000533j:plain
f:id:jtacos:20200121000604j:plain
ロシア正教会カトリックの教会がご近所。ロシア正教会は仕方ないにしても、この辺がウズベクイスラムの寛容さだと思う。みんな酒飲んでるし。

地下の怪しげなところで晩飯。
f:id:jtacos:20200121001059j:plain
このシャシリク旨いわー。